練習。

お花風スタイル!(^^)!




ん?




これはいいのかな。。。。?




どうなんだろう。。。




練習していて思うけどやっぱ練習っていつまでも必要なことだなーって改めて実感します。




こういったお花風スタイルっていうのは、毛束をとってその土台を固定し少しずつ毛束を広げながら作っていくのですがまたこれがスピード勝負なところもあるし、一発勝負でもある。たらたら毛束を広げていると時間がかかりすぎてお客さんに提供できない。また手数が多すぎると面が崩れて一気に汚くなりとても花とは呼べないような仕上がりを炸裂させる。ほかにもテンション(力のかけ具合)を徐々に抜いていくという作業もしないと綺麗に毛束を引き出すことはできないし、ハードスプレーをかける位置、固まるまでの時間内でのお直し、からの~全体美。



他にももっとこだわる部分というか改善していくところだらけなんですが、練習なしでは気付けないことだらけ。

最初からできるという器用な人もいると思うけど僕は無理。(笑)



やっぱりなんでもコツコツ練習して自分が納得できるものが作れたらそれをお客さんに提供する。しいて言うなら同じものを作って比較できる相手がいたらもっといい。


いつも比較してそいつに勝ったり負けたりしながらある程度の負荷をかけれればもっと成長できるのかなって思う。



これが美容師というかモノを作る人の楽しさなのかなって最近は思います。


正解がないからいつまでも突き詰めることができる。美容師の雑誌や動画をみててやっぱりまだまだだなって思う。


これからも頑張らなきゃ。