毎年思い出になります。

僕が美容師をする中で大事な行事の一つです。


成人式のヘアセット。


たとえ成人式を迎える本人がなんとなくその日を迎えたとしても、彼女を育ててくれたたお父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃんには迎える本人とは違う特別な感情があるはず。


親になったことはないかよくはわかってないけど、後ろで待ってるお母さんや、前撮りの撮影を見に来るお爺ちゃん、お婆ちゃんの顔を見るとなんとなくわかります。


大事なんだなって。


僕自身、早朝のセットを終えて式に向かう直前にスーツを着た自分の肩をパンパン!と「行ってこい!」みたいな感じで叩いてくれたのをずっと忘れてません。泣けました。


男の僕ですらこんなことを思うのだか女の子の親の気持ちって、、て考えます。


責任感とか、セットしているときも楽しんでもらえたらなんて勝手に思っています。


髪飾りだって隅々までこだわりたいから、適当に売ってくる人たちに騙されたりしないでね♡w


改めて素敵な仕事をさせてもらっているなと思うひとときです。